子供が成長するほどお金がかかると実感

旦那の収入が安定していたことと、休みが不定期な仕事についていたことから、結婚と同時に専業主婦になりました。

旦那の稼ぎは多くはないですが、特別贅沢さえしなければ、十分やっていける程度。
子供がまだ小さい頃はそう思っていました。だけど最近、そろそろ私も働きに出なければまずいのではないかと焦っています。

子供の成長で出費は増すばかり・・・
一番の要因は、子供の成長です。
まだまだ小さいと思っていた子供は、あれよあれよと大きくなり今はもう中学生。
食べ盛りなので食費は大人分かそれ以上にかさむし、お小遣いだってそこそこ立派な額を欲しがります。

極めつけは塾。誰に似たのか勉強好きに育った我が子は、いい高校を目指すために塾に通いたいそうです。
1教科ならまだしも、4教科5教科講義を受けることになると、月に数万円費やすことになります。
すると、やはり旦那の収入だけでやっていくのは先行きが不安になり、働いた方がいいかもと思いたったわけです。
ただ、ここで大切なのがどういう仕事につくか、です。

大きくなったと言ってもまだ中学生ですし、学校行事等の参加も考えると、休みがとりやすい職場がいいなと思っています。
それに、夜は旦那が残業の時が多いため、家を空けられません。
そんな都合のいい仕事場はなかなかないもので、気持ちは焦りつつも、今だ積極的にパート探しが出来ずにいます。

つぶやき

下手に採用してもらって、後々トラブルになるのも嫌なのでここは慎重に行動しようと思っています。
というか、専業主婦の生活を抜けられるのかな・・・

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です